アイランド型のキッチンの魅力

アイランド型のキッチンはヨーロッパやアメリカでは昔から人気があるキッチンデザインです。日本では建売住宅ではほとんど出回っていないので、リフォームするか注文住宅で設計することが必要になります。アイランド型のキッチンは家族全員で料理できるのが魅力です。キッチン台を一周取り囲んで作業できるレイアウトになっているのがアイランド型の特徴だからです。子どもと一緒にパン作りやケーキ作りをしたり、夫婦で一緒にクリスマスパーティーの料理をしたりすることができます。家族みんなで料理を楽しみたいならアイランド型は魅力的なキッチンデザインです。また、キッチンの収納も増やしやすいため、キッチン用品にこだわってたくさん集めたい人にも向いています。

アイランド型のキッチンにするときの注意点

アイランド型のキッチンにするとスペースを広く取らなければならないので気を付けましょう。日本で昔から一般的な壁向きのキッチンに比べると、大きなキッチン台を部屋の中央に置かなければならないのでスペースをたくさん使います。壁側にもコンロや食器棚を設置することが多いため、キッチンを広く作れるように間取りを設計することが必要です。また、アイランド型のキッチンはシステムキッチンの選択肢があまり多くありません。注文住宅の依頼先によっては取り扱いがない、または手配はできても施工経験がないといったことがあり得るので注意が必要です。アイランド型でキッチンをデザインするなら、実績のある業者に注文住宅を依頼しましょう。

2000万の家とは、予算がおよそ2000万円で建てられる家のことです。これは、一般の住宅予算よりも低い金額にあたります。